SSブログ

『水の眠り灰の夢』 [本]

【読了】

水の眠り 灰の夢 (文春文庫)

水の眠り 灰の夢 (文春文庫)

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 文庫

 今年最初の読了日記は桐野夏生さん。この方の作品はこれで2冊目です。

 ミロシリーズに出てくるミロの義父・村善の若い頃のお話です。ミロシリーズは一切手をつけておりませんので、単品として読ませていただきましたが、文章との相性が良かったようで結構読みやすい作品でした。思ったよりもドロドロな感じがなく、どちらかといえばあっさり目だったかな?前半の盛り上がりに比べ、最後があっさりと落ちてしまった感じがして残念。。。ラスト犯人判明~がもうちぃと手が込んでるほうが更に読みごたえがあったかなとは思わないでもないですが、面白い作品でした。



 直木賞候補作が決定したので載せてみます。

  恩田 陸 「きのうの世界」
  北 重人 「汐のなごり」
  天童荒太 「悼む人」
  葉室 麟 「いのちなりけり」
  道尾秀介 「カラスの親指」
  山本兼一 「利休にたずねよ」

今回はどの作品も読んでないのでとりあえず、借りて読んでみようかと。どれが受賞するんでしょうかね?15日の結果を待って借りようとするとエライことになるので、いつもの如く決定する前に候補作全てに予約入れました!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明けました。『毒笑小説』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。