SSブログ

『鉄の骨』 [本]

【読了】

鉄の骨

鉄の骨

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 単行本

 

 NHKでドラマやってますよね。ま、私は観てないんですが(笑) その原作です。

 池井戸さんの作品は全部読んではいないんですが、すんごくリアリティがあって作品の中に引き込まれますね。筆者が銀行出身ってこともあるでしょうが、特にその描写がリアル。

 コレは建設会社の公共事業をめぐる談合が主な話。「談合は必要悪」か?各社の思惑、政治屋が絡んで、検察もでてくる。そこにそれぞれ個人の感情・思惑も絡んで・・・。この絡み具合というか、流れが面白かった。

 でも、萌と園田のくだりははっきり言って余分。ちょっと読んでて気分が悪かったです。。最後、上手いこと爽やかにしよとしてるのかも知れないんですが、それすらイラっときたり(笑)

 それを除けば、私にとっては言うコトなし!の読み応えのある作品でした♪

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。